忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
経営者、株価高騰で恩恵 10億ドル長者、インドで倍増

10億(約1100億円)ドル超の資産を保有するインド人富豪が過去1年間で倍増したことが14日までにわかった。インド企業の経営者がM&A(企業の合併・買収)資金などの調達を狙いに相次ぎIPO(新規株式公開)を実施。インド株式ブームが保有株の時価総額を押し上げているためだ。インド企業のIPOは来年にかけさらに増加する見通しで、インド人富豪の台頭で世界の長者番付の顔ぶれも様変わりしそうだ。

印経済紙ビジネス・スタンダードがまとめたインド人長者番付によると、負債を差し引いた資産額が10億ドルを上回る富豪は48人と、前年の23人から倍増した。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071215-00000011-fsi-bus_all

■豆知識 IPO(株式公開)
未上場会社の株式を証券市場(株式市場)において売買可能にすること。通常、上場に伴う公募増資や株式の売出を伴うことからIPO(Initial Public Offering)とも呼ばれる。

かつて日本証券業協会(JASDAQ)の登録銘柄となることを上場と区分していたが、ジャスダック証券取引所の発足とともにその区分は廃されている。以下特に注記のない場合、日本での制度・事情について述べる。

株式の公開により、会社(企業)は証券市場における機動的な資金調達(直接金融)による事業資金の調達が可能になり、既存株主にとっては株式の市場売却によって投下資本の回収が容易になるなどの利点がある。また、上場によって企業の知名度や相対的な信用度のアップが図れ、事業の展開の円滑化や、優秀な人材の確保がしやすくなるなど副次的な利点も多くあげられる。さらに、市場の厳しい評価にさらされ、投資家への説明責任を求められることから事業の改革を通じた競争力の強化や、環境問題、企業の社会的責任(CSR)などへの積極的な取り組みにつながるなどのメリットがあると考えられている。

反面、会社の株式の価値を日々、市場投資家が判断する事から、経営者が株主価値の向上について、どの程度の力量・資質などが資本の論理から厳しく問われる事になる。また、どのような人物であっても資金さえあれば株式を取得できることから、経営陣にとって友好的でない株主による敵対的買収などの可能性がある。しかし、これらのデメリットについては株主と経営者との間に緊張関係が保たれることや、株主価値向上のための経営が志向されるようになることから一概に否定的に論じるべきではないとの意見もある。
(ウィキペディアより引用)

 

 

▼暴落でも安心!ペアトレード投資法
▼王道を行く、負け知らずの株式連勝法
▼利益倍増!IPOプロファイリング獲得術


PR



Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
くつろぎタイムにどうぞ!