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ジャスダック株を大証に売却

日本証券業協会は27日、傘下の新興企業向け市場、ジャスダック証券取引所の株式を大阪証券取引所に売却する方向で、大証と協議することを正式に決めた。年明けに協議入りする。

日証協は、大証から傘下のヘラクレスを分離させ、市場統合させることでジャスダックの採算性を改善し、国内の中核的な新興市場に発展させたい考えだ。

日証協は同日、72%の株式を保有するジャスダックの再編問題について、加盟証券会社の社長らでつくる特別委員会を開き、最終的な方針を議論した。これまでに絞り込んだ「大証との統合」「単独での存続」2案について協議し、不採算のジャスダック単独での存続は難しいとの意見で一致した。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000004-yom-bus_all

■豆知識 ジャスダック
東京都中央区日本橋茅場町一丁目(東京証券会館内)にある国内で唯一21世紀に新設された証券取引所。新興企業向けの市場であるが、他の証券取引所に開設されている新興市場とは異なり、40年以上の歴史がある。日本版NASDAQと位置付けされるが、かつてあったナスダック・ジャパン(現・ヘラクレス)とは別の市場である。

オークション方式とマーケットメイク(MM)方式という、2つの方式を採用している。 オークション方式は、他の証券市場と同様の売買方式である。

マーケットメイク方式は、複数のマーケットメーカーと呼ばれる証券会社が、常時売り気配と買い気配を提示し、これに基づいて売買が行われる。このため、売り買いのどちらか一方しか注文が集まらず、売買不成立という状況は発生しない。小型のベンチャー企業などの流動性が低い銘柄であっても、流動性が確保できるメカニズムとなっている。

ただし、投資家は証券会社との取引となり、常にその価格でしか取引できない。さらに値幅制限がないため、1日で株価が数倍に跳ね上がるなど時に思わぬ価格変動が生じることもある。また、取引量が増加すると、提示価格が変動するため、同一銘柄が同一時刻に売買される場合でも、証券会社によって売買価格が異なる場合が発生する。

日本の証券市場では唯一ジャスダックが採用しているため、これがジャスダックを特徴付けている売買方式でもある。

(ウィキペディアより引用)


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