忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
東芝、欧米に低価格液晶テレビ

東芝の西田厚聡社長は26日、フジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、2008年初めに欧米市場に低価格の液晶テレビを投入する方針を明らかにした。

欧米では薄型テレビの販売競争が激化し、とくに米国市場には低価格を売り物にした「ビジオ」に代表される新興ブランド品が台頭。このため既存の薄型テレビも販売価格の急落に見舞われ、日本メーカーの薄型テレビ事業は2007年9月中間期に軒並み営業赤字に陥り、東芝も100億円強の営業赤字を計上した。

このため、東芝は高画質の製品とともに、新たに低価格品も手がける2面作戦に戦略を転換。赤字脱却を目指すとともに、現在5%弱の世界市場でのシェアを早期に10%に引き上げる。

西田社長は投入時期について「来年の早い時期からだが、1月ではない」と述べ、2~3月の投入を示唆。また「価格下落に対応できるコスト構造をつくるとともに、品質レベルも高める」と、新興ブランド品と一線を画す品質を実現する考えを示した。画面サイズは、米国で売れ筋の32型が中心になるとみられる。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000002-fsi-bus_all

■豆知識 東芝
電気機械及び電子機器製造企業であり、日立製作所と並び日本を代表する総合電機メーカーである。製造からサービスに至るまで多岐に渡る子会社・関連会社は一大「東芝グループ」を形成し、その中核に位置する企業である。今で言う白物家電(家庭用の冷蔵庫、電気洗濯機、電気炊飯器。全て筐体が白であったことから)のパイオニアである一面ももっている。

東芝はまた、三井グループの構成企業であり、二木会(三井グループ傘下各社の社長会)・三井業際研究所・綱町三井倶楽部に加盟している。現社長は西田厚聰。

2006FIFAワールドカップ・ドイツ大会のパソコン、PCサーバーなどのIT機器の提供、その保守体制の構築をサポートする「オフィシャルITパートナー」(東芝の「オフィシャルITパートナー」は2002年開催の日本・韓国大会に引き続き2大会連続)である。また、2007ラグビーワールドカップでも「オフィシャルエレクトロニクススポンサー」を務める。

(ウィキペディアより引用)

 

 

▼暴落でも安心!ペアトレード投資法
▼王道を行く、負け知らずの株式連勝法
▼利益倍増!IPOプロファイリング獲得術


PR



Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
くつろぎタイムにどうぞ!